けいおにうす

よろづ記録用

オタクのための骨格診断を受けてきた話

10月30日。

ずっと気になっていた骨格診断にやっと行けました!

今回お伺いしたのは「Characolo」さんの池袋店!

characolo.com

友人と「(骨格とかカラー)診断したい」という話になった時に調べて、『こんなのもあるんだ~』と興味を持ったので候補に挙げたところ、友人からも「ここ行きたかった!」と言って貰えたのでお店はすんなり決まりました。

 

ちなみに相棒は占いに行った時と同じ友人です。

いつもありがとうな。

同人占いの話はこちらです↓↓

keinoheya.hatenablog.com

 

 

本当はもうちょっと早くに行く予定だったんですが、私が予約を忘れたり、一度取れた予約が諸事情で延期したりして10月30日という日付になりました。

予約を忘れたことはほんとにごめん。

そして予約をするときには名前、好きな作品(同行者共に)入力する欄があるのでお気を付け下さい!

私は今回リア友だったからいいけれど、これでオタクのオフ仲間だったら本名知らないとか有り得たぞ……。

 

住所はメールに記載されてくるので、時間に合わせてその場所へGO!

私は若干土地勘があった上で地図が読めたのでもーまんたいでしたが、あまり詳しくないよ、地図苦手だよ、という方は時間に余裕を持って行動することをお勧めします。ちょっと分かりにくいかも。

 

今回担当して下さったのは清野さん。

友人たっての希望もあって彼女にお願いしたのですが、凄い人気なのか予約はすぐ埋まってしまうので、時間との勝負感がありますね……!

 

挨拶したのち、簡単なヒアリングシートを記入。

6問ぐらいしか設問ないんですが、特にない場合は無理して埋めなくて大丈夫との事でした。私も友人も好きなブランドが無いので空欄です。

服に興味なさすぎかよ笑

 

その後まずはざっくりと骨格診断に関しての説明。

こちらのお店では「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3パターンで決めてくれます。

自己診断で友人は「ウェーブ」、私は「筋肉のつき方はストレートっぽいけど下半身にボリュームがあるからウェーブ……もしかしたらミックスなのかも」という感じ。

その話をしたところ、最初に骨格診断を提唱した方曰く「ミックスというのはない」という事らしいので、こちらでは必ず3タイプのどれかに振り分けると言う事でした。

 

先に結果から言うと友人は自己診断通りの「ウェーブ」、そして私は「ストレートの要素も入ったナチュラ」でした。

ナチュラル」は骨っぽい、華奢っ華奢なイメージがあったので(※もちろん個人差はあります)驚いたのですが、案外そんな事もないそうで。

そして私の診断結果から分かるように3タイプには分けるけれども、どれかの要素が混ざる事もあるようです。どれかというと16タイプ診断に近いのかも……?というのが個人的な印象でした。

 

話を戻して診断方法ですが、まず引きで全身(前、横、後ろ)を確認した後、手首、胸の厚み(背中と鎖骨の下の胸骨の辺りを両手で挟みこんで計測)、肩甲骨、膝を触診して骨の太さや特徴を確認してくれます。

感染症対策の観点から、触診はゴム手袋越しです。

服装は何でも良いとの事で友人はカジュアルなパーカー、私はワンピースを着ていましたが、もし大丈夫なようなら身体のシルエットの分かる服を着ていくと良いかもしれないです。

今回二人だったので互いに服を摘まんだりしてシルエットを出すことが出来ましたが、一人だとちょっと大変かも?

鎖骨も目視(場合によって触診)あるので首を見せられるような服だとなお良し!

 

後はお店に備え付けのベルトとネックレスを使って自分の身体の重心を探してくれます。ハイウエストがいいのかローウェストなのか、ネックレスは長い方がいいのか短い方がいいのか……どれが一番スタイルよく見えるのかを教えてくれます。

 

こちらのお店、「オタクのための」と銘打っているのは場所柄というだけではなく、最初のざっくりとした骨格診断の説明の時に見せてくれるファイルには、普通のお店には無い「骨格診断別アニメキャラクター」も掲載されています。

月野うさぎが「ウェーブ」とかニコ・ロビンが「ナチュラル」として例に出てる。分かりやすいかどうか別として、頭に入って来やすいな~というのは思いました。

後は単純に担当さんもオタクなので話が弾む!

私は予約時の好きな作品欄に「あんスタ」と記入してあったからか、流れるBGMがずっとあんスタでした。担当さんも羽風薫推しという事で一角にはアクスタやグッズが飾られていて、オタクとしてはなんか落ち着く笑

 

サイトには「好きなキャラのコスプレがしっくりこないレイヤーの方」みたいな文があるのでレイヤーさんの相談も出来ます!

私はレイヤーですけどその辺の相談は全くしなかった!!笑

まあ、もうほとんど上がりかけですからねぇ……。

 

一つ残念な点を挙げるとしたら、この日はワンピースを着ていましたが、私も友人も基本的にはメンズ服を着たりメンズライクな格好をしてるのですが、見本の写真がだいたいスカートとかあってもボーイッシュな感じで、あまり服の参考に出来なかった……という所ですね。

男装レイヤーのグラデーションもあるでしょうが、常日頃からメンズ服、ユニセックス服着用の人への見本写真も欲しいです……!

わざわざ「男性芸能人で言うと骨格ナチュラル、骨格ウェーブってどういう人ですか?」って聞いてしまった。

だって別に女子感残したボーイッシュ、じゃなくて私が好きなのはメンズの格好だから、男性芸能人を見た方が早いんだもん……

 

でも男性の方はハイウェスト~とか服のバリエーションがあまりないらしくて、骨格どうこうで分かれていても……ってところがあるみたいですね。

けれども嵐で喩えて下さいました。

二宮君、大野君がウェーブっぽい、相葉君がナチュラルっぽいとのこと。

……まさかまたこんな所で推しとの共通点を見つけるとはな……笑

 

もし私みたいに「普段着でメンズ服が多いよ」「可愛さとか女性っぽさは求めてないよ」という方が居ましたら自分の推し(二次元でも三次元でも)を訊いてみるのをお勧めします。

もし推しと一緒なら、推しの、とりわけ似合ってるって思う格好を真似すれば自分も失敗しないだろう!って感じですね。もし違ったら……うーん、頑張ってください????(担当さんに聞いてみるのが一番だと思います)

 

最後に骨格タイプによって小冊子をプレゼントしてくれて、一人一人に向けてコメントを下さいますが、小冊子にそれぞれ書き込みもしてくれました。

ウェーブでもこれは合わなそう、とかこれは一押し!みたいなのに印をつけてくれるんですよね。あれは有り難い。

ですが担当さん曰く「これはあくまで診断結果なので、その通りにしなきゃいけないとかではなく、自分の好きなものの中でより似合うものを取捨選択していく一助にして下さい」という事ですので、自分の好きな服の系統を選びつつ、上手い素材・形選びをしていきたいな~と思いました。

 

まずは服を買えるお金を作る所から、ですかね……!!!

次に洋服を買う機会があったら、教えて貰ったことを頭に入れつつ買い物したいな~と思います!!

カラー診断や顔タイプ診断も気になる所ですので、タイミングを見つけてまたお伺いさせて頂きます~!

 

(※このブログは一個人の勝手な感想であり、依頼されて書いたものではありません。)