けいおにうす

よろづ記録用

話題の同人占いして貰ったら当たりすぎて面白かった。

突然ですが皆さんは「湊きよひろ」さんをご存知でしょうか?

twitter.com

この方、同人やっててTwitterやってる方は多分一度はレポを見たことがあると思います。

そう、この方同人や創作に関しての占いで今めちゃくちゃ人気のある占い師さんです。

今回縁あって見て貰うことが出来たので、レポというか忘備録的に残しておこうと思います。

 

 

 

私に関する前情報

・現ジャンルは「あんさんぶるスターズ!!」、推しCPは「羽風薫×蓮巳敬人」

・BL小説を主に創作

・二次創作がメインだが、一時創作も元々している

・昔に思い描いていた『作家になる』という夢が捨てきれない

・親と折り合いが悪く三年前から一人暮らし

・一緒に行った友人とは高校からの付き合い(約10年来の関係)

 

今回は友人と一緒に二枠連続(50分ずつ)でお願いしました!

占いの方法は『ホロスコープ』というもので、この辺詳しくないので気になる方は各自でググって下さい←

 

占ってもらうのに必要なもの

・名前

・生年月日

・出生地

・生まれた時間

 

※特にエロ関係とか聞きたい方は忘れずにメモしていきましょう!!!!!

 

Q&A(占ってもらったこと)

「好きになる作品(CP)がマイナー気味なんですが……」

・マイナー街道をばく進するタイプ

・人気ジャンル(CP)で作品が沢山あると『私が書かなくてもいいよね』と思う方

・村を耕せ

・作品をたくさん作って『こっちに美味しい水があるで』って呼び込むタイプ

・来年(2022年)は人間関係が広がるのでイベントに出ると良い

・来年(2022年)いい事あるよ!仲間が増えるかも!

・来年(2022年)の3月頃供給のある可能性が高い(ゲーム2周年……?!)

・作品を書いて布教していくにはいいタイミング

・ジャンル移動はしばらくしない(今年の4月にそんな星が出てたらしいけど私は無自覚……)

・ジャンル移動、というよりも好きなものが増えるタイプ

・あんスタは!!!!!安泰です!!!!!!!

 

「作品の傾向は?」

・イチャイチャ、ラブラブ系

・原作重視で、CPの感情を深掘りしていくタイプ

・シリアスは書けるけどポエミーになりそう

・可愛い系がとにかく得意

・シリアスを書くとしたらガツッと落とすのではなく、ハッピーエンドが前提の、最後は甘々になる傾向がある

・どんでん返しが好き(どん底に突き落とされてからのハッピーエンド展開)

・R-18(エロ)はお互いが好き合っていればOK←エロよりかは気持ちの繋がりを重視

・無理矢理系は好きじゃないけど「好き」が前提にある無理矢理は好き

・両片思いの状態が好き

 

「長編と短編だとどっちが得意? 一次創作はむいてる?」

・量は書けるが短編を大量に作る方がむいてる

・文庫本一冊の量は書けるから商業は向く

・しかし『自分の色』というものが弱いのでそこがネック

・ゴール地点をしっかりと決め、長く続いても飽きさせない工夫を凝らすのが大事

・結末を読み手にゆだねる方法を取りがちだが、自分のメッセージ性をもっと強く出すと良い

・今は「文章が上手い」「読みやすい」「面白かった」で終わってる

・『自分にしか書けないものは何か』を追求していく必要がある

・トライ&エラーを繰り返して成長していくタイプ

・沢山量を書くのが大事

・一発で当てようと狙うと挫折するので、長期的な目で見ていくのが大事(作品と共に自分が成長していくと考えるべし)

・来年(2022年)4月が人生の転機(2023年3月が最終結論)

・『今までやってきたことと違うことをしたい』と自分の道を決めるのがこの時

・野心が高まり挑戦していく年になる

・一年間続くので商業に行くならここがいい(行けるかは微妙だけど行こうとしている?)

・自分の得意を見極めることが大事

・転機の間は手放すことが多い時期になる

・『もっと上に立つためにはどうしたらいいか』考える時期

・来年(2022年)は種まきの時期

・賞に応募するとか、自分を広げていくのが来年

・BL作家に多い星周りではある

・制限があっても全然書けるので要求に応えられるタイプ

 

「金銭面に不安があるんですけど……」

・0か100かになりやすいので100を目指して生きて

・安定した収入があった方がいい

・着実にお金を増やしていこう

・投資、株の勉強をすると増やせる可能性が高い(悪くない)

・0でも生きていけるタイプなので本当に気をつけて

 

「なにか星まわりを見て気になることはありますか?(聞きたいことが無くなった)」

・普通の人と同じ人生を歩めるとは思うな

・色んなことに興味を持つので人より経験が多くなりそうなタイプ

・失敗しても立ち上がれる

・タフなエネルギーを持ってる

・創作活動はしていた方がいい(していないと自分を見失ってしまうタイプ)

・自分のポテンシャルが大事

・周りにいる人の影響を受けやすく、自分の写し鏡になりやすい

・自分がポテンシャルを高めていると周りも高まり、高められ……の相乗効果を生む

・人間の層が変わっていくと自分も変わるので、大手の会社の人、著名人、と繋がれたら自分が一つ上の層に行けるチャンスだと捉えるべき

・実力のある人にどんどん乗っかっていくと成功する

・人と情で繋がりやすいので、マイナスな感情に引き込まれると一緒に落ちてしまうから注意

・人間付き合いがかなり重要

・逆に自分がポテンシャルを保っていると変な人は寄ってこない

・親(特に母親)はマイナスになってしまうので家を出て大正解

・メンタルが体調に響くタイプ

・ストレスに気が付かないフリをしがち(そして胃腸を痛める)

・遊ぶこと、楽しむことにセーブをしがちなので『遊ぶときは遊ぶ』と気持ちを解放していい

・親を超えるつもりで生きろ

・というか絶対的に親を超えた方がいい。年収的にも人としても。親から尊敬される側の人間にならないと、自己肯定感が一生低い

 

「恋愛って出来るんですかね?」

・幼少期(親)からのトラウマで自己肯定がかなり低い

・もっと肯定的に自分を見れるようになると男女問わずモテるタイプ

・男も女も『全員抱いてやるぜ』という気持ちぐらいで良い

・面倒見がいいので人とは関係が持てる

 

「(一緒に行った)友人との関係」

・面白いぐらいに対極

・「自分とは違うから」が前提としてあるから話しやすいし一緒に居やすい

・結婚してもいいぐらいに相性がいい

・私→友人「交友関係を広げてあげられる」、友人→私「仕事を紹介できる」

・WIN=WINの関係なので一生ものの友達

・互いにいい相乗効果を与えられる 

感想

いや、めちゃくちゃ当たるやん……ほぼ「そうですね」と「正解」しか言わなかった。

先生が気持ちいいほどズバズバ踏み込んで答えてくれる(しかも言葉が良い意味で丁寧ではなく、フレンドリーなため、どんな内容でも受け入れて聴ける)ので、アドバイスもすっと耳に入ってくる感じ。

この人のいう事なら絶対、という信頼がごく短時間のうちに芽生えてくる。

なんなら第一声で推せた。好き。

1聞けば10返ってくるので質問は絶対的に多めに用意していった方がいいです。(私は実際30分ぐらいで創作に関して聞きたかったことが聞けてしまって、友人にフォローしてもらいながら健康とか金銭の事とか聞きました)

その人に合ったダイエット方法とかも分かるらしいので聞きたい人は聞いてみるといいかも。

人間関係は特に聞きたいことがなかった(多いので多分時間を取るなと思って)聞かなかったんですけど、聞きたい方はHNやPN、本名が分かれば本名を伝えるとタロットで見てくれるのでそういうのを聞くのもアリだと思います。

 

まとめ

これは人気になるの分かるわ……という、噂通りの凄いお方でした!

とても気さくな女性でかつご自身も同人活動をされていらっしゃるという事なので、同人関係が強いのかな?という印象です。

もし自分のジャンルに悩んでいる方、自分の表現方法に悩んでいる方が居ましたら一度占って貰うといい経験になると思います。

今回は藤沢の店舗で対面(50分)で8800円のコースをお願いしましたが、藤沢以外の場所でも受け付けている他、電話での占いもやっているそうなので興味のある方は是非一度受けてみてください!やってみる価値ありです!

 

※個人の感想です。また「宣伝してください」と言われて書いている訳でもなく、個人的にテンションが上がったので纏めているだけですので考察の一行としてご利用ください。