けいおにうす

よろづ記録用

【忘備録】エクセル・線が一部表示されない

仕事でパソコン得意じゃないおじさんから「修正して」と言われた資料。

内容は『消えてる線を書き足しておいて欲しい』との事。

秒で終わるだろう、と思ってたら以外にも苦戦してしまって、原因に気付いたときにはあまりの単純さに苛立ちと不甲斐なさを覚えたので忘備録として残しておきます。

 

最初の段階ではこんな感じ。

(※仕事の資料なので修正入れてます)

作業画面では線が入ってるように見える。

実はこの段階にするまでに「条件付き書式のクリア」とか色々やってます。

f:id:keinoheya:20210730105635p:plain

 

でもプレビュー画面に行くとこう。

二段目と下三段分の枠線が入ってない状態。

PDFにしてみても変わらなかったので「プリンターか???」とかも思ってたんですけど、違った。

f:id:keinoheya:20210730105609p:plain

 

ここ!!!!!

よくみて!!!!!!!!!

なんか非表示になってる!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:keinoheya:20210730105545p:plain

 

再表示してみるとこんな感じ。

線が印刷されない所は見事にセル結合されてました。

そしてまじで隠す必要のない内容で、むしろ非表示にするなら消去してくれ……って感じのクソみたいな仕様。

セル結合解除、不要部分削除、枠再設定して非表示なくしました。

f:id:keinoheya:20210730105458p:plain

 

無事に印刷されました。

(最下部の飛び地にある線は他の表の枠線)

f:id:keinoheya:20210730105521p:plain

 

 

≪まとめ≫

・条件付き書式を解除、PDF、プリンター、印刷設定等々何を弄っても直らない……

→非表示されている行(または列)がないか確認する

 

 

エクセル使えない人が弄るとほんとに何するか分からないので、こんなトラップに引っ掛かりました。

もし同じように苦戦している方が居ましたら一度確認してみて下さい。