けいおにうす

よろづ記録用

SDGsからESG

最近ではテレビの視聴率が下がってきていると言われますが、何となくまだテレビっ子なので朝の天気予報がてらのニュースと夕飯食べながらの番組だけはそれなりに見てます。

ちょっと前の話になるんですけど、TBSでやっていた「地球を笑顔にするWEEK(SDGsウィーク)」も、そのとき偶々TBSの番組を見ることが多かったため、結構目撃しました。

www.tbs.co.jp

 

元々多少なりとも政治なり格差社会なり環境問題に関心があったのか、あれからずっとこの取り組みが気になっていて、5月6月の鬱々とした気持ちに伴う『転職したい欲』も相まって、SDGsの取り組みを行っている企業に転職したいとも思っていました。

SDGsが分からない方は纏めてくれているサイトがあるので見てみて下さい。

imacocollabo.or.jp

 

日本の2017年~2021年の達成度を纏めてくれている所もありました。

sdgs.media

 

最新では『④質の高い教育をみんなに』『⑨産業と技術革新の基盤を作ろう』『⑯平和と公正を全ての人に』が達成したことになってるみたいですね。

達成、と言ってもその年にそれぞれの項目の下に更に設けられている細かい項目の達成度合いで変遷するみたいなので一回達成したらそのまま~という感じではないです。

 

まあ、⑨と⑯は自分からちょっと遠い所にあるので「そうなんだ~」という感じなんですけど、④に関しては『達成』って言っていいのか甚だ疑問なんですけどね……。

そりゃ義務教育があって、ほとんどの人が小・中・高・大まで行ってるのはいい事なんでしょうけど、何となくただ『行ってるだけ』っていうか、日本人的な『周りが行く(行かせている)から行く(行かせる)』的な考えであるだけで、質は高くないように思います。

個人的な意見なので勿論高い所もあるでしょうけれど、質が高かったら人間性というか、モラルはもっとあってもいいと思う……最近ニュース観てると動物園なんかな?って思ってしまうんだ、私は。

 

自分でも取り組んでいける事は行くけれども、企業の働きというのが大きいと思うので、折角投資も始めたし、そういう所(SDGsに力を入れている会社)に投資したいな~と思ってたら、やっぱりあった。

www.softbank.jp

 

自分の投資したお金が企業のESG状況の改善につながって、その結果利益となってリターンがあったらこんなに良い事はないよね。中小企業とか応援したいなぁ。

あとこれではないんだけど、伝統技術みたいなものも守っていって欲しい。自分の手先が器用ならいくらでもそっちの道に進みたい気持ちがあったんですけど、いかんせん不器用なので自分が手を出したら守るどころか廃れさせてしまう未来しかなくて……。

私に出来る事はいくらでも応援したいなぁ、という想いがずっとあります。

 

それとまた話逸れるんですけど、ESGの『G(ガバナンス)』の項目を見ていて、「何より国が遵守してくれねぇかな……」という気持ち。

『業績悪化に直結する不祥事の回避』とか『リスク管理の為の情報開示や法令順守』ってもう……もう……そりゃ投資(この場合は納税)したくなくなるよなぁ、と思う半面、悪い例の見事なまでのお手本だな、って思って、反面教師にして行きたいですね。

投票も行ってるし、自分の選んだ結果ではないので文句は言わせてもらうわよ。

 

30歳までに足掻けるだけ足掻いて、今の私が置かれている状況を変えていきたいなって思ってるんですけど、漠然と生きてきたんで目標もやりたい事も明確にないんですよね。でもなんかちょっとだけ、自分の関心事については分かった気分です。これからまた色々と漁って考えます。