けいおにうす

よろづ記録用

27歳派遣女、投資始めます。

どうも。

27歳、特定派遣社員です。

ここでは将来に不安を感じた結婚願望ゼロの独身女が投資活動をする様子を、不定期ながらお届けしようかと思います。

自分用の忘備録なのであまり人様の役には立たないかもしれませんが、あしからず。

 

f:id:keinoheya:20210706143117j:plain

Photo byMicheile Henderson on Unsplash

 

 初めての投資活動

人物紹介 職歴編

先の通り27歳(2021年7月7日現在)、特定派遣社員です。

現在は建築事務として建設会社に従事しています。

 

大雑把な経歴は以下の通り。

あ、大学卒業は2016年3月です。

 

 2016年1月  就職活動が上手くいかず、テレビ局の大道具管理としてアルバイト入社

 2017年4月  食事がとれず7キロ減るなど体力仕事として限界を感じて退社

 2017年6月  中国特許文の校閲業務事業に参加

 2018年3月  事業契期満了につき解散

 2018年4月? 訪問販売・携帯販売などの営業会社に入社

 2018年10月 どうにも営業が性質に合わず、逃げるように退社

 2018年11月 現在の派遣会社に入社、建築事務としての研修を1か月受ける

 2018年12月 某建設会社に派遣され、現在に至る

 

自分のやりたい事も出来る事もよく分からず、若いうちは何事も「経験」って思ってフラフラしてました。人間関係なり体調なりあってずっと長続きしませんでしたが、今のところはわりと気に入って腰を落ち着けてます。

派遣会社の規定上、同じ会社に1年以上いるとその会社の社員になれるように打診してくれるのですが、コロナウィルスの発生(2019年12月初旬)、蔓延により先延ばしにされている状態です。

その間に去年(2020年)の下期の好成績によるボーナス&コロナ過で頑張ってくれてありがとうの給付金が正社員に配られるのを見て、一人トイレで泣きました……

 

転職するべきか、しかし人間関係ガチャには大勝利しているので惜しいな、という気持ちで揺れ動く中、「ボーナスないなら増やすしかないじゃない……!」という気持ちが燃え上がり、重い腰を上げるに至りました。

 

人物紹介 性格編

コツコツ貯金が苦にならず、目標を立てて地道にお金を貯める事が得意。

(というよりその方法じゃないと私はお金が貯められない事に気付いた。)

但し勉強と数字関係は苦手なのでずっと投資に興味はありながら逃げていました。

 

積立貯金として最近やってたのは↓の通り。

 

・同人イベントやコミケで使う用の「100円玉・500円玉貯金」

わざわざ直前になって銀行で札を小銭に替えてもらうのが面倒だった、というのもありますし、財布に小銭が入ってるのが邪魔だな、というのもあります。その他の小銭は端数調整で使えるので、こちらは特に貯金しませんでした。

今はまだ情勢が落ち着いていないこともあって貯めるのをやめてしまいましたが、それでも100円玉で5000円分は残していて、使わないように気を付けています。

 

・家賃更新用の積立貯金

現在一人暮らしをしている事もあり、2年ごとに更新が来て、家賃が1か月分多く持って行かれます……。

ボーナスが無いので日々積み立てていくしかなく、月2500円(24カ月で6万円)を積立貯金しています。

 

・旅行計画用の積立貯金

コロナになる前にイギリス旅行の話が友人と持ち上がり、「2年で30万」という計画で地道に積み立てていました。予定が流れたのでモチベーションが低下し、中断中。

 

活動内容編

ざっくり人となりを紹介したところで、ここからが実際の投資活動についてです。

今回はまずやり始めたものと近日中に開始しようと思っている物を記録しておきます。

 

今やっている事

LINEスマート投資

invest.line.me

 

連絡ツールとして定番化しつつあるLINEで行えるスマート投資。

週1回500円(月換算2000円~2500円)から積立することができ、尚且つ運用はロボアドバイザーがやってくれるので完全に任せきりです。

頭の弱い私でもこれは簡単に使える! 

こちらは3月から始めていますが、現在はこんな感じ。

f:id:keinoheya:20210706142912p:plain

 6月の終わりにかくんとグラフが上がっているのは、週の金額を500円→1500円(月6000円~7500円)に変更したからです。

現在(2021年7月7日)の預資産額は11,000円。

298円が利益で、うち8円は持ってかれる分なので純利益が+290円になってます。

 

こちらは家賃更新費用として積み立てる分を投資に当ててみた形です。

来年の4月までで6万程度預ける予定になるので、どれだけ利益が出るものなのか経過観察していきたいと思います。

 

楽天証券(ポイント運用)

www.rakuten-sec.co.jp

こちらは7月4日?かな?やっと申し込んで始めました。

楽天のクレカを使っており、万年金欠の私はそのポイントを買い物に充てていましたが、 そのポイントを使って投資活動が出来るという事で、まだまだ勉強の浅い私にはいいかもしれない!……との想いからやってみることに。

まだミリも始まってない状態なので、もしやこれは次の「これから始める事」だったのでは……まあいいか。これからのんびりとやります。

 

これから始める事

LINE証券

line-sec.co.jp

メルカリの使い方がやっとわかって来て使えるようになってきたので、売り上げを利用して投資をしようかな、と画策中。

楽天口座に入れてポイント運用の方にしてもいいかなって思ったんですけど、LINE証券はやろうと思って友達追加しておきながら登録を後回しにしていたので()

せっかくだから使おうと思います。

こちらで出来た利益は資格取得の資金にしたいなと思ってます。

 

楽天証券(つみたてNISA)

www.rakuten-sec.co.jp

こちらは純粋に将来の自分に対する貯金になったらいいな、という目的の投資。

楽天ポイントも使えるとの事なので、折角だからNISAやるなら纏めようかな~という感じ。投資って色んなものがありますね……

(そして難しくて良く分からん、と思いながら持ち前の好奇心で試してみようとする)

 

 

とりあえず今回のブログはこんな所で〆ます。